"

夏休み特別企画として「学校を良くする*みんなの声」を募集します




 









あっという間に夏休みに突入しました!


1学期のはちPの活動を振り返ると

・体操服リサイクルのための服の回収
・保健室で使用するための備品回収と寄付
・歌声集会アンケート


1学期はこの様な活動をして来ました。



特に印象に残ったのは歌声集会アンケートです。
アンケートという形ではありますが、保護者と学校のコミュニケーションがはかれた良いキッカケになったと感じました。


ここでもう1歩進めたいと考え、夏休み特別企画として、今度は学校についての「みんなの声」を集めてみたいと思います。
















私たち保護者というのは、学校のやり方に思うことがあっても「モンスターペアレント」と言われるのがイヤで、口を閉ざしてきた方も多いのではないでしょうか?




もちろんモンスターペアレントにはなりたくはありませんが、


「こんな風にすればもっと良くなるのに」


という保護者目線での良いアイデアまで、全てかくれてしまうのは本当にもったいないと思います。





例えば、はちPではこんな意見が出ました。



「ベルマークって、お返しは要らなくない?!」



「学校側は頑張って集めてくれている保護者や子ども達を尊重し、消しゴムや鉛筆を返してくれているんだけど、気をつかって返してもらわなくていいので、遠慮なく貯めた分をもっと学校に必要な物のために使ってほしいね。」
















こんな意見が出てきて、お互いに話した事もあります。


この様な意見は「学校を良くするため」の前向きな保護者のアイデアであり、モンスターペアレントではありません。



実は日々、色んな事に気づいたりしてるけど、それを伝えるところもないし、結局そのままになってしまっていたという事はないでしょうか。


「学校」のやっていることだから間違いないはずだ


と、なんとなく思い込んでいる事もある気がします。



















保護者と学校は「こどもの成長」に向かって協力しあうパートナーです。


子供を家庭という場所で「1番間近に見ている立場」としての意見を伝えられるのも、私たち保護者しかできない事です。


是非、気づいたところを学校にシェアして、学校を良くする事にご参加ください。はちPも初めての取り組みですので、ぜひ一緒に取り組んでもらえると心強いです。
















夏休み特別企画
「学校をよくする*みんなの声」


「学校を良くする」という観点で、保護者目線での気づいた事やアイデアを募集します。



・送って頂いた提案や意見は学校にお伝えします
・学校全体をより良くしていく為の提案やアドバイス等を教えてください
・提案や理由もお書きください

・はちPでもブログやメール等で、寄せられた内容をなるべくご紹介していきます

・そうする事で保護者間でも、互いに課題を共有することが出来ます

・お名前は不要です


要望ばかり書くと、、、
と敬遠される方も多いと思いますが、学校の発展を考えた内容であれば、学校もクレームではなく「学校をよくする改善アイデア」として、前むきにとらえてくれると思います。



以下の書き方を参考にしてみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ベルマークの例】

ベルマークの返礼品は各家庭に不要だと思います。


(理由、提案アイデア等)
学校は気をつかって、集めてくれた各家庭に鉛筆や消しゴムを返してくれていると思いますが、鉛筆や消しゴムも持ってる人は多いですし、自分で選びたいと思います。

各家庭、頑張って集めている家庭もありますが、ボランティアの気持ちでみなさんされていると思います。是非、もっとたくさん貯めて、保護者に遠慮なく本当に学校で必要なものの購入にあてて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな風に「理由」も書いていただくと、角も立たず声も届きやすいかと思います。お名前も記入の必要ありませんので、気負わずご参加ください。


送信用のgoogleフォームは、はちP会員の皆さんに送ったメールに添付しています。


締切日:8月10日(金)


是非、皆さんの声をお聞かせください。よろしくお願いします。



【関連ブログ】
こちらも是非お読み下さい
「PTAや保護者の会って、ぶっちゃけなくてもいいんじゃないですか!?」







八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

【R6年度の総会資料】プロジェクト・予算案など