"

学校のチャレンジにありがとう!

 










みなさん、歌声集会の動画公開はもうご覧になられましたか?


先日、学校の公式LINEアカウントから八幡小の保護者あてに、各学年の歌声集会の様子を動画公開したというお知らせが届きました。9月末までの保護者だけの限定公開です。











歌声集会のアンケートで、当日参加出来なかった保護者の方から「どうしても仕事の都合で観に行くことができなかったので、動画配信をしてほしい」と希望を書かれた方がいましたが、その様な方々の願いを叶える形になったことはとても嬉しいです。


また、アンケートの回答で「他の学年の歌も聴きたい」という意見はとても多く、その様な方々の願いを叶える形にもなりました。


はちPとしては、会員の皆様からのアンケートを集めて学校にお届けしただけなのですが、学校がそれを受け止めてくれた事がとても嬉しかったです。


保護者の意見を受け止めてくださった校長先生

慣れない動画編集作業をしてくださった教頭先生



本当にありがとうございました!








学校の先生の仕事は、子供に勉強を教える事がメインであり、動画編集などは専門外かと思います。そんな先生たちが慣れない作業にもチャレンジし始めています。


もちろん時代の流れもありますが、先生がそれに向き合ってくれている事に、私たち保護者は当たり前と思わず、ただサービスを受け取るだけではなく、日頃から出来ることを協力していけたらと改めて思いました。


もしこれを読んでいる皆さんが、学校で校長先生、教頭先生を少しでも見かける機会がありましたら、直接おふたりに動画配信のお礼を伝えてください。きっと喜んでくれると思います。もちろん担任の先生に伝えて頂いても構いません。


そういうささいな事でも先生たちは嬉しいと思いますし、私たち保護者の前むきなリアクションが、めぐりめぐって子ども達の学校が楽しい場になる事につながっていくと思います。











今まで学校と言えば、担任の先生だけは分かるものの、学校全体の顔がなかなか見えてこず無機質に感じることも多かったのではないでしょうか。


でも、こうやってアンケートという形であっても「コミュニケーション」を重ねることで、学校という無機質だと思っていた存在が、息づかいが聞こえる相談相手に変化した気がしています。お互いの目的である子どもの成長に向かって、これからも協力していきたいと思います。


そして改めて歌声集会の感想を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!




八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

【R6年度の総会資料】プロジェクト・予算案など