"

歌声集会の感想を学校に届けました

 








歌声集会の感想を募集し、6/19(水)にとりまとめしたものを学校に届けてきました。


ほんの4日間程度の募集期間でしたが、たくさんの方に送ってきて頂きまして、ありがとうございました。


保育園や幼稚園まではイベントの感想を園に伝える機会があったのですが、小学校に入ってからはなかなか感想を伝える場がなく、保護者としては少しさびしく思っていました。


子供たちの発表を見て、感動したこと、嬉しかったこと、家での子どもの様子、先生への感謝の気持ちなどを伝える場所を作れたらいいのになと思った事がキッカケです。


少しいただいた感想を一部抜粋してご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


家庭での練習用の動画など、いろいろご準備いただいた先生方、ありがとうございました。


終わってからの担任の先生のお話など、子供からの話を聞き、先生方の愛情をしみじみ感じていました。いつも子供たちを沢山の愛情でご指導頂き本当にありがとうございます。


・他の学年の発表も是非聞きたいです!人数が多くて難しいのは承知ですが、終了後は必ず一旦退出して、また次の学年が聞きたければ並ぶ、という方法などでも構いませんので、もしよろしければ検討下さい。


・仕事でどうしても抜けられず発表を観ることが出来ませんでした。Zテレビでも数秒しか写っておらず。どうか、you tubeで動画配信して頂けないでしょうか?


・外国の数字の数え方の歌が良かったです。今は外国人のお友達と一緒にお勉強している環境だと思うのですが、歌を通してお友達の国の文化に少しでも触れられて、とても良い機会だなと思いました。


・入場する時は緊張していた顔も、退場の時にはほぐれて可愛い笑顔の子ども達が親の前を歩いて通ってくれるのも嬉しい瞬間でした。


・昔のように1曲は歌、2曲目は合奏と、楽器を使った発表も戻ってくれたらいいなぁ、、と思います。合奏の検討よろしくお願い致します!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











この他にも、たくさんの感想を寄せて頂きました! ここには紹介しきれませんでしたが、「涙が止まりませんでした」と書かれている保護者の方も何名かいらっしゃいました。部分的に抜粋するのが難しいものもあり、一部のご紹介になりますが、学校には確実にお届けしてきました。


「当日は仕事の都合で歌声集会を見ることが出来なかったのだけど、是非動画配信して欲しい」というリクエストを書いて頂いた方もいて、それもとても嬉しかったです。


見た感想でなくても、こんな風にこの企画に参加し、声をあげてくださる事が、保護者目線で学校を良くする事につながると思います。


他にもリクエストを書いてくださった保護者の方は何人かいましたが、どの方も無茶な要望はひとつもなく、忙しい学校のことを考えて「もしできれば」という、とても控えめな言い方でした。
















校長先生からも「とても良い感想も多く、担任の先生たちにいま回しています。保護者の意見も取り入れながら出来ることはやっていきたい」とおっしゃって頂きました。


こうやってお互いにコミュニケーションがとっていければ、どんな事に対しても保護者目線でも学校目線でもさらに良いことに繋がるのではないかと思いました。


「保護者と学校のかけ橋になる」という事は、保護者の会であるはちPの大きな目標なので、これからもこんな風に保護者と学校のとのコミュニケーションをはかっていきたいと思います。


ご協力いただいた保護者の皆さん
ありがとうございました!


八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

【R6年度の総会資料】プロジェクト・予算案など