"

募集「センパイ保護者の知恵袋」みんなでシェアする嬉しい情報


もうすぐ4月、新入生が入ってくる時期となりました。
(2/20に新入学説明会があります)

新入生なのは子供だけでなく、保護者にとっても初めての学校生活という方がたくさんいらっしゃいます。

そんな皆さんのために、ちょっと先に入った保護者目線で、役に立つ情報を共有したいと考えました。


名付けてズバリ!
センパイ保護者の知恵袋



皆さん、Yahoo知恵袋はご存知ですか?
Yahoo知恵袋は、みんなの経験や知識をもとに、疑問を解決していく場所です。


そんなイメージで、在校生の親が「1年生の時にこれ知りたかった〜」と思う事を、新入生の保護者の皆さんにシェアする機会を設けてみたいと思います。

情報をもらった人は助かりますし、役立つ情報を人に伝えられるのは嬉しいものです。


簡単な事で良いんです。
私は上靴のどこに名前を書けば良いか分からなくて、人に聞きました。

--------------------------------------

(アドバイスの例)

・上靴の名前を書く場所はどこでもOKです。


・体操服の購入の時に渡される上靴の申し込みがありますが、必須ではありません。上靴はむちゃくちゃ汚れるし、すぐに小さくなるので、安いものを購入して、学期使い捨てぐらいの気持ちでも良いと思います。


・小学生の連絡帳は保育園時代のそれとは違うので、用事がある時だけ書けばOKです。先生からも何もなければ、何も書いていませんし、こちらからも特別何もなければ様子を書いたりしなくても良いです。私は勘違いしてしばらく保育園時代の様に毎日書いていました(笑)


・保育園時代とは違って先生が「○○さん」ってさん付けで呼んで来るのでビックリした。でも慣れてくると〇〇ちゃん、○○くんって先生が呼んでくれていて、ちょっとホッとしました。


・長袖の体操服は秋になってからその時の子供の成長具合に合わせて買っても大丈夫だと思います。でも春先に長袖を子供に着せたい人は最初に買った方が良いです。体操服は途中でも、いつでも扇屋さんに行けば買えます!


・学校のホームページを見に行くと、子どもたちの活動が写真付きで(カラーで)ブログ形式で掲載されていて、校内の雰囲気を感じられます。しかもこのブログを書いているのは、校長先生の様です!


------------------------------------


迷った事、困った事、常識だと思っていたら違った事、発見など、当たり前のことが新入生の保護者にとっては役立つかもしれません。



ちょっぴり不安な新生活も、みんなで共有すれば楽しめます!
思い出せる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。


*すべて匿名で掲載させて頂きます。
*頂いた内容は、学校側にも内容の確認をとった上での掲載となります。
*頂いたコメントは必要あればわかりやすく書き直す事があります。
*複数名同じ内容の方がいたら、1つの文章にまとめます。


■アドバイスの投稿はコチラからお願いします!


締め切りは、2/13(火)終日中です。


具体的なお役立ち情報から心構えまでお気軽に共有ください。
在校生の体験が、新入生にとって気持ちよく学校生活を始めるサポートとなります。

保護者同士の助け合いにご協力をお願いします。




八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

【R6年度の総会資料】プロジェクト・予算案など