"

NHK おうみ発630「しがリサーチ」にて、はちPの活動が紹介されました!(11/28放送)

11/28(火)PM 6:30〜7:00 「おうみ発630」内の「しがリサーチ」という特集で、はちPの活動が紹介されました!


こちらの公式URLにて、最大2ヶ月間(1月末ぐらいまで)試聴が可能です。

■しがリサーチ
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/omi630/shigaresearch/489949.html



■取材について

大前提として「はちPはまだ1年目なので、試行錯誤中の状況です」とNHKさんにお伝えした上での取材です。それでも取り組みに関して取材したいという事でしたのでお引き受けしました。


また、取材を受けたもう1つの理由があります。


ここまで来るのに、今まで私たちは既に改革された他の学校のPTAの事例をたくさん参考にさせて頂きました。本やインターネットに出ている情報を集めに集めて、ここまでたどり着いたという感じです。


今度は私たちが、他の学校のために少しでも参考になれば良いなと、そういう気持ちから取材をお引き受けしました。


決して「出たがり」でやっているわけではないので、テレビに映ることには非常に抵抗と葛藤がありました。そのため、取材は見送ろうという意見も出ましたが「これが、これからやろうとしている他の人や学校の為になるなら」と取材を受ける方向で意見が落ち着きました。



■番組の内容を少しだけ補足します


(補足1)PTAのリニューアル自体は、現在のはちP本部スタッフではなく、前の教頭先生がスタートしたプロジェクトとなります。


(補足2)体操服リサイクルの売り上げ金をそのまま寄付したのではなく、下着や靴下など、保健室で必要なモノを購入して、それらを寄贈しました。


(補足3)「おいでよ八幡小学校」= 150周年の学校開放イベントは、はちP本部スタッフと、学校の先生方の有志(ボランティア)とで、協力して行いました。



■最後に

NHKのディレクターさんは、本ブログのすべての記事を見た上で連絡をくださり、電話取材だけでなく、何度も八幡小学校にお越しいただいて、時間をかけて丁寧に取材いただきました。

ほんの9分弱の映像ですが、たくさんの方に届けるためにとても一生懸命だったことが印象的でした。ありがとうございました!


少しでもこの活動が誰かの参考になると幸いです。

八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

【働き方1】はちPは、八幡小学校「教員の働き方改革」を全力でサポートします!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!