"

【開催報告2】たくさんの人の、八幡小学校への想いが溢れた一日


■来場者数 420名


県外の方は、愛知、三重、京都 、なんと神奈川、東京からも(驚!!)・・

想定以上に、たくさんの方に来ていただきました!




■感想アンケートの一部をご紹介します

保護者(未就学児) / 八幡学区 / 40代


卒業生 / 八幡学区 / 80代以上


卒業生 / 八幡学区 / 10代


卒業生・地域住民 / 八幡学区 / 50代


地域住民 / 八幡学区 / 50代


保護者(未就学児) / 八幡学区 / 40代



その他 / 市内 / 70代


卒業生 / 八幡学区 / 60代


卒業生 / 八幡学区 / 40代


卒業生 / 市内 / 60代


アンケートからも分かる通り、地域の方や卒業生、保護者、入学予定のちびっ子たち。

「150周年」という節目の年に、「学校開放」というイベントを通して、たくさんの人が八幡小学校に訪れてくれました!



■まとめ

「生きている間にまた母校を訪れることができてとても嬉しい」

当日参加された高齢の方のコメントです。

かなり遠方からも「絶対に来たかった!」と言って来てくださった方もたくさんいらっしゃいました。こんなにも皆さんにとって八幡小学校が大事な存在である事を改めて感じさせられた1日となりました。


先生たちにとっても、教え子と再開することができたり、学校が持つエネルギーを再認識する機会になったようで、とても良い時間になったかなと思います。


後日行われた振り返りの会で、校長先生は何度も言葉をつまらせ、涙を流していました。


実行委員会の面々や、はちP、先生方など、関係者の協力があって実行できたこと、一般開放のイベントをやって本当に良かったこと。

そして「八幡小学校が本当にたくさんの人に愛されていることを感じたとともに、身が引き締まる想いでもある」と。


我々本部スタッフとしても、企画してよかったなぁ、良い思い出になったとしみじみ感じていて、感謝の気持ちでいっぱいです。


みんなでつむいだこの150年
子供たち、学校関係者、地域の方々と一緒にお祝いできて、最高の1日でした。

こんなにも愛される「八幡小学校」の150周年のためにイベントを企画出来たことを、私たちスタッフ一同心から幸せに感じています。準備は大変でしたが、何にも代えがたい幸せな時間を過ごさせて頂きました。

参加・協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!

八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

【働き方1】はちPは、八幡小学校「教員の働き方改革」を全力でサポートします!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!