"

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!



八幡小学校を笑顔とランドセルでいっぱいに!

おとなのランドセル博覧会

通称「ラン博(らんぱく)」


いい大人がランドセルを背負ってノリノリで撮影した写真で博覧会をする、

という万博の響きをお借りしたオモシロ企画です(笑)


もともと、八幡小学校の150周年を盛り上げるために何かできないか?と考えていたときに、、、


小学校といえば・・・ランドセル!!

もしランドセルを大人が背負ってみたらどうなるんだろう?


という謎の思いつきからスタートしました。



試しに始めてみるとアラ不思議。

最初は「えー、そんなの恥ずかしいなぁ」と言っていた大人の皆さんが、ランドセルを背負うやいなや、ニコニコ笑顔でノリノリになるんです。笑


先日コミセンでのイベントのときに、お試しで撮影の協力を呼びかけると、保護者だけでなく、地域の方や学校関係者、消防団の方、おじいちゃん、おばあちゃんまで、いろいろな方がノリノリで撮影してくれました!ありがとうございます!



写真もたくさん集まってきて(すでに約50枚超)、せっかくの良い笑顔なので、学校開放デーの日に写真を貼り出して展示会をしよう!!ということで


'八幡小学校を笑顔とランドセルでいっぱいに!' を合言葉に


おとなのランドセル博覧会


ラン博が爆誕しました



そして今回(ランドセルと通学帽を必ずお持ちの!)保護者の皆さんにも、ぜひとも写真を撮影していただきたいと思い、ラン博写真を募集することにしました。

ぜひ休日にお家で楽しく撮影ください。


きちんとしてるオトナの姿だけじゃなく、オトナも堂々と楽しんで、面白いオトナの姿を見せて、子供たちを喜ばせましょう!


子供たちはきっとそんなオトナが見たいはずです^^



■概要

・11/25学校開放デーの日に、学校に一斉に展示します(写真1枚をA4サイズに印刷します)

・何名でも大丈夫です

・八幡小出身じゃなくてもOK!誰でも参加可能です

・中学生以上なら何歳でもOK、ご家族も大丈夫です

・ランドセルが普通に似合う小学生は参加不可
 ラン博は「なんかちがう?!」の違和感を楽しむ博覧会ですw


■ラン博写真の撮り方

・お子様の通学帽とランドセルを用意します(中身を減らして軽くした方がベター)

・肩ベルトを長く(大人向けに)調整します

・まっすぐ前を向くとランドセルが見えないので、斜めか横向きがオススメ

・顔が見えるように帽子は浅めにかぶる

・少し足を開くだけでも動きがでます

・ニコニコ笑顔で、全身が映るように撮影ください
「口を開けて笑って〜!」と言うと良い笑顔が撮れます


■提出方法

(1)フォームからアップロードできます

https://forms.gle/7Qqx2rQdTDhTkje69


(2)はちPのメールアドレスに写真を添付して送信、も受付できます

hachiman.es.pta@gmail.com


■締め切り

・印刷準備がありますので、11/22(水)終日中までに投稿お願いします。



撮っても笑顔、見ても笑顔のラン博写真


八幡小を笑顔とランドセルで埋め尽くしたいと思いますので、一緒に盛り上げてくれる皆さんからの投稿をお待ちしています!!




八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

【働き方1】はちPは、八幡小学校「教員の働き方改革」を全力でサポートします!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!