"

38歳前後の方必見! 【旧校舎解体!まぼろしの映像を発見】 11/25 学校開放デー


11月25日の学校開放デーにむけて、ガシガシ準備しているはちPスタッフです。


最近、予期せぬひとつの大きな掘り出し物を発掘しました!


それは「旧校舎解体と新校舎竣工記念」動画です。


その動画は「ビデオテープ(VHS)」という形で、校長室からひっそりと見つかりました。


誰もすでにビデオデッキを持っている人はいなかったため、中に一体どんな動画が入っているのか確認することが出来ず、しばらく手をつけずに放置されていました。

が!!!

はちPスタッフの1人が、実家にビデオデッキがある事を確認し、そのビデオテープを他県の実家に送り、わざわざDVDに焼き直して近江八幡に戻すという作業をしてみたところ、


誰も期待していなかった1本のビデオテープからお宝映像がたくさん出てきました。まさに執念から掘り出した映像です。


それが「旧校舎解体の動画」です。



ザクザクと重機によって解体されてゆく木造の旧校舎の姿がそこにはありました。
それは、旧校舎に親しんだ者にとっては、寂しく悲しくなる様な映像でしたが、また同時に新たに新校舎に生まれ変わる動画でもありました。



平成2年11月2日の「新校舎お祝い音楽集会」という動画も出てきました。



そこには、たくさんの児童の姿が写っています。
子供の時の顔なので誰が誰かわかりませんが、映像から推定するに、おそらく今の年齢にして38歳前後の人たちの映像なのではないかと思います。


この子達の歌声の可愛いこと、可愛いこと!!



当然、そのくらいの年齢の方々は今の保護者世代にあたりますので、おそらくこの映像の中に写っている児童の中に、保護者の方の幼い時の映像が写っているのではないかと思います。きっと誰かのお父さん、お母さんがこの中にいます。


是非、八幡小学校卒業生で、現在38歳前後の方々がいたら教えてあげてください。


この動画を流しているのは、「3階の多目的ホール」です。
23分の動画なので少々長いのですが、面白いのでずっと見てしまいます。床も座れる様になっている場所ですので、ゆっくり見ていってください。


来場者の皆さんに楽しんでいってほしい一心で、はちP本部スタッフが執念で発掘した映像です(笑)

みなさん、楽しんでいってもらえると嬉しいです。



八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

【働き方1】はちPは、八幡小学校「教員の働き方改革」を全力でサポートします!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!