"

はちPの自由研究「夏休み中の学校について」

もうすぐ夏休みが終わります。
みなさん、お子さんの宿題は終わりましたか?!

お子さんの夏休みの宿題を終わらせるのに四苦八苦されている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。いくつになっても、夏休みは宿題におわれるものですね。


さて夏休みらしく、はちPで自由研究をしてみました。
テーマはずばり「夏休み中の学校について」です。


「夏休みの学校」について、みなさんどんな印象を持っていますか?
私は正直、数年前まで夏休みは学校も先生も休みだと思っていました。

しかし、どうやらそんな事はないとの噂が!!
一度そこのところをぶっちゃけ先生にヒアリングして研究してみました。答えてくれたのは福村校長先生です。

これを機会に少しでも「夏休み中の学校や先生について」せまってみたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Q1. 夏休み中の先生の休暇はどのぐらいありますか?

(回答)
夏季特別休暇は6日です。あとは人によって違いますが年休(有給)を合わせて2〜3日とる人が多いです。


Q2. 夏休みも朝から普通に出勤されているのでしょうか?

(回答)
勤務時間は8時15分〜16時50分までです。
この勤務時間は子供がいる通常期間も子供がいない夏休み期間も変わらず同じです。

通常期間にも、途中休憩時間として45分とることになっていますが、なかなかとれていないのが現状です。

Q3. 出勤したらずっと職員室で仕事されているのでしょうか?

(回答)
職員室が中心ですが、教室や会議室などで学年会や部会、研修を行っています。


Q4:夏休みの勤務内容はなんですか?

(回答)
・教材開発研究
・2学期の授業の準備
・来客対応
・体育館や運動場の管理
(夏季休暇中も部活等の使用者はいるため)
・校庭の芝刈り
・特別教室の整理
・備品の確認
・その他の事務仕事

など、子供達がいる授業以外の仕事全てが該当します。


Q5. 子供達がいない期間にしか出来ない仕事とはどんなのがありますか?

(回答)
・校外学習の下見
・運動会の団体演技の企画や練習
・二学期の総合学習の打ち合わせや準備

などが挙げられると思います。


Q6. 夏休みは残業なしで帰れていますか?

(回答)
夏休みは、残業は少なく帰れています。


Q7. 夏休み中は給食はどうなっていますか?

(回答)
夏休み期間中は給食はお休みです。ですので、先生方みなさんまちまちですが、弁当持ってきたり、コンビニで買ったりしてお昼を食べています。


Q8. 先生方も夏休みの宿題ってあるんですか?

(回答)
夏休み期間には「教師の研修」がありますので、その報告や提出物のレポートが先生の宿題に当たると思います。


Q9. 在宅勤務とかもできるんですか?

(回答)
在宅勤務も可能です。ただし、計画と報告が必要になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上がヒアリング内容です。
では自由研究らしく、以下に結果や考察を簡単に述べていきたいと思います。


【結果】

「夏休みでも先生は通常勤務である!」


【考察】

①勤務時間のズレ
ヒアリングを進める中で、あれ?!と思ったポイントがありました。
2つめの質問の勤務時間の話の中で、夏休み中も、子供がいる通常時も「8時15分〜16時50分」が基本の勤務時間となっていますが、これは全く当てはまらないのでは?!と思いました。

なぜなら、どこの集団登校も8:00には学校に到着しているはずです。その時、先生たちはもう既に学校にいます。

聞き間違いかと思いもう1度、校長先生に再確認しましたが基本時間はやはり8時15分からが勤務時間となっているそうです。

つまり、先生達は早く来て子供の対応や学校の準備をされているという事がわかりました。


②夏休み期間は教師にとってインプット期間である。
子どもたちが登校してくる学校にとっては本番のタイミングで、最高のアウトプットが出来る様に、教材研究、研修などを行う夏休み期間は教師にとってインプットの期間でもある事がわかった。


【感想】

本職の教材研究だけにとどまらず、体育館や運動場の管理、芝刈りの仕事など、先生の仕事の範囲の広さに改めて驚いてしまいました。また、夏休みは先生にとって休みというよりも、むしろ未来への投資の時間なので、貴重な時間であるとわかりました。

また、これだけのお仕事を子供がいる中で行うのは、いつも大変なんだろうなと思いました。改めて、先生の仕事を助けるボランティアさん達の存在のありがたみを感じました。

そして8時15分が始まりの定時という設定は無理があるのではないか?
という疑問も強く残りました。さらに給食を教室でとっている先生たちは休憩45分も実は無理なのでは?と疑問が出てきはじめましたので、また色々と調査をすすめたいなと思いました。



以上、はちP夏休み企画の自由研究でした。
また2学期からもがんばりましょう!!

八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

【R6年度の総会資料】プロジェクト・予算案など