"

はちPメール連絡網の登録状況と今後の運用


はちPの皆さま、メール連絡網への登録ありがとうございました!

5月22日の週に1回目のご案内資料の配布を行い、1週間のうちに約40%の方に登録いただきました。



6月1日に再度リマインド資料を配布し(まだ登録いただけてなかった方のみ)、現時点で累計71%の方に登録いただきました!

(会員373世帯のうち、265世帯が登録済み)


まだまだ登録は増えていますので、最終的にはもう少し登録いただけるかと思いますが、ひとつの目標は達成しました。


わかりにくい部分もあったかと思いますが、ご協力いただきありがとうございます。


(今回は、前回できなかった英語での案内も頑張って作成し、外国籍の保護者向けにも配布しました。Google翻訳ってすごいですね。)


なぜここまでして再度のリマインドをしたかと言うと、このままではメール未登録者の方々に、はちPからの情報をお届けする手段がなくなってしまうからです。


ペーパーレス(紙を削減すること)は保護者の会にとっての大課題でした。


今まではスタッフが

・学校に行って(そもそもここが大変です)

・400枚を印刷し

・クラス毎の保護者の会の人数分の紙資料を仕分け


さらに担任の先生が

・会員名簿をもとに1人ずつ紙資料を子供たちに配布


子供たちが

・それを持って帰って保護者に見せる


という色んな人の手による、長いプロセスを経て情報をお届けしていました。


みなさん、子ども達がシンプルに学校からもらってきた配布物を、保護者の私たちに渡せていると思いますか? 


はちPメンバーの家庭でも、これには困ってるメンバーがおりまして、ランドセルの中に学校からの配布物が眠ったままかなり後から発見されたり、そのまま紛失ということは多々あると言っております。そして高学年になるにつれこの事象が多く見られるそうです。特に男子!(笑)


しかしこうやってメール連絡網に登録して頂いたことにより、保護者の皆さまに情報を直接お届けできる様になりました。


そしてなにより、紙の削減につながります!


前述した外国籍の保護者の方も、紙で情報をもらうとなかなか翻訳しにくいのですが、メールやデータでもらうと、コピペして翻訳ソフトにかけると、実は意外と簡単に内容を把握することが出来ます。


色々な理由からペーパーレス化は、はちPにとってどうしても向き合わなければならない課題でした。


今後はどうしてもはずせない大事な書類以外は、はちPからの情報はすべてメール連絡網でのやり取りになりますので、よろしくお願いいたします。


※ 登録がまだの方は、登録よろしくお願いします。
 分からなければ本部スタッフがサポートします。



八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

【R6年度の総会資料】プロジェクト・予算案など