"

【改革1】任意加入への変更







そもそもPTAは任意団体であるため、強制的に加入させることはNGです


今までのPTAにおいては「保護者全員が加入していて当たり前」という雰囲気がありましたが、ここ数年、任意加入であることが全国的にも認知され始めました。

(記事やニュース、著書、youtubeなど、調べればたくさん紹介されています)



そこで、八幡小学校でも「加入の意思確認」を行いました。


2023年1月頃に、在校生(当時1〜5年生)の保護者へ加入の意思確認を行ったところ

PTA加入率は約77%となりました。


この時点でつまり「保護者が全員入っているわけではない組織」に変更になったわけです。



当たり前のことに聞こえますが、今までのPTAはこの「任意加入」と向き合えてこなった事実があります。

「どれだけの保護者が辞めてしまうんだろう」という恐れもあったと思いますが、当然「イヤイヤ加入している保護者がたくさんいる状態」は好ましくありません。



任意加入は、PTA改革の第一歩だと言えます。


「任意団体なのに、ほぼ全員が加入している組織」は異常です。

退会する人を数えるのではなく、継続してくれる人をしっかり見るべきだと考えます

八幡小学校のブログはこちらの写真をクリック
↓(校長先生がマメに更新されています)

はちPブログ 人気の投稿

11月25日(土)150周年記念学校開放デー「おいでよ八幡小学校」

嬉し涙に感動:「先生に感謝を伝える」プロジェクト(Teacher's day)

【働き方1】はちPは、八幡小学校「教員の働き方改革」を全力でサポートします!!

Happy 150th Anniversary 150周年記念動画を作成しました!

おとなのランドセル博覧会「ラン博」写真を大募集!!